ホーリーの選ばれるブランディング #5

毎月第4週の木曜日に発信

この会社の特徴

みなさん、こんにちは。
ブランドデザイナーのホーリーです。
グラフィックデザイナーとしてキャリアをスタートして約30年。
主に企業の広告制作に従事してきました。
2014年にブランディングと出会い、その「伝わる威力」に魅了され、その日からブランディングについての探求をはじめて今年で10年目となりました。
大げさな自己紹介をしましたが、とくに研究者というわけではありません。
現在は、企業の「らしさ」を磨いて、デザインで「よりよく」伝える、ブランドデザイナーとして企業の想いをお客さまへ伝えるお手伝いをしています。

今回は、強いブランドは企業にとって「資産」になると言うおはなしです。
ブランドには、「欲しい!いいよね!」と感じるプラスの状態と「嫌い、欲しくない」と感じるマイナスの状態があることをVol.3でお話しました。
このプラスの状態を高めていくことで、ブランドに資産的な価値が生まれます。
それを「ブランド・エクイティ」と呼びます。
目次

資産となるブランドの価値

「ブランド・エクイティ」とは、あるブランドが持っている資産価値のこと。目には見えない無形のブランド価値を有形資産と同じように評価しようとする考え方です。「ブランド・エクイティ」は、デービッド・A・アーカー教授(カリフォルニア大学バークレー校 経営大学院教授)が提唱する考え方で、次のように4つに分類されています。

①ブランド・ロイヤルティ(Loyalty
顧客によるブランドへの忠誠心のこと。高いロイヤルティを持っている顧客がいれば、売上や利益への強固な基盤となります。

②ブランドの認知度
ブランドが知られている度合いのこと。認知度が高いブランドは、競合企業と比べて有利にビジネスを進めることができます。

③知覚品質
消費者・顧客が、そのブランドの商品・サービスの品質をどのように評価しているか。製品の機能だけでなく、信頼性や雰囲気なども評価の対象となります。

④ブランド連想
ブランドから連想される言葉や感覚的なイメージのこと。消費者・顧客が競合企業と比較したときの、ポジショニングにつながります。

(出典:「ブランド・マネージャー資格試験公式テキスト」一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 著)

企業は「ブランド・エクイティ(ブランドの資産価値)」を向上させることで、様々なメリットがあると考えられています。

代表的なものは、競合他社との差別化によるメリット。
ブランドへの投資により、競合他社との差別化を図ることができれば、お客様から選ばれやすくなります。そして購入された製品やサービスが好感を得れば、リピート購入されやすくなります。

付加価値を高めることで得られる価格決定権
ブランド・ロイヤルティ(ブランドに対する忠誠心)を高めることができれば、企業側が価格設定をコントロールしやすくなります。それが可能となれば十分な利益の獲得に貢献し、さらなる投資が可能となります。

また、そのようなブランドは企業だけではなくお客様にもメリットがあります。

様々なリスクを回避できるメリット。
例えば、洗剤やシャンプーなどの多くのブランドが存在する日用品では、いつも買うブランドが決まっていなければ、毎回どれを選べばいいか迷うことになります。しかし、いつも購入するブランドが決まっていれば迷うことなく購入でき、利用した経験がある商品はその後もストレス無く利用することができます。それだけでも、お客様は様々なリスクを回避することができるのです。

心を満たす情緒的価値を得る。
高級ブランドであるロレックスの腕時計やエルメスのバッグなどを身に付けることで、そのブランドが持つイメージを自分自身に投影することができます。

これ以外にもありますが、高い資産価値を持つブランドはお客様にも企業にも様々な利益をもたらします。また企業間での売買も可能になるなど、その重要性が伺えます。

かなり大まかな説明になりましたが、「ブランド・エクイティ」はブランド戦略において重要な考え方なので、ぜひ覚えておいてください。

つづく

プロフィール

Branding & Design TOYPLOT 代表
ブランドデザイナー ホーリー 
1974年生まれ、大阪府出身。
デザインの専門学校を卒業後、数社の広告制作プロダクション勤務を経て、2010年3月独立。

TOYPLOTでは、企業のブランディング及び広告・デザイン制作のご依頼をいただいて活動しています。
これまで多くの広告制作に従事してきましたが、その過程でデザインだけでは解決できなかった課題も少なからずありました。制作したデザインで、クライアントの“想い”や“魅力”をお客さまに伝えきれているのか?と、もやもやとした思いを抱えていた時に出会ったのがブランディングでした。
これまで培ってきたデザインの経験とブランディングという戦略を武器に、“Branding & Design” で、顧客の成長とファンづくりをお手伝いします。

・ 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 トレーナー資格取得
・ 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 1級資格取得
・ 一般社団法人ブランド・プランナー協会 2級資格取得
・ 公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)会員

《 ブランディング・サービス 》
・企業のブランドストーリーをカタチに 「ものがたりブランディング®」
・ブランディング入門サービス「3ステップ・ミニマム ブランディング」
・ブランディング講座(入門コース/ベーシックコース)開催
・オンラインでのご相談も承ります。お気軽にメールにてご連絡ください。

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